

明けました

すっかり明けましたね~(*´ェ`*)

お菓子もすっかり縁担ぎな物も増えて桜味も増えて受験の人は大変だーな時期ですね><
亀は節分の巻き寿司の中身を考えてるぐらいです。

衣替えの時期が来たんで(めいぽの3ヶ月期限が来ただけ)最近浮気気味の殴りを描いてみました~
妹になんでもいいからワンピース贈っておくれ~と頼んだら届いたミニミニ巫女さん。
その後セット一式で贈ってくれまして、なんともいえぬマニアックなキャラが出来上がりました。
1_22_1.jpg
強い武器をメーカー作成したいけど作成に必要な促進剤がなかなか手に入りにくい物らしくがんばって作った上級ダイヤモンドもETC圧迫のゴミと化してます。*゚+(*´エ⊂*)゚*。+
誰か促進剤おくれ!(ぁ



TOP絵を描くんだし、せっかくだからお絵かき講座というものをしてみようと思い講座用SSを撮りながらカキカキ。
続きから講座が始まりますがSSが50枚近くあるという確実に重い状態だと思うので5分ぐらいなら表示されるまで待てるゼ!と海に向かって叫べる漢な方のみお進みください。
ちなみに講座というよりSAIの使い方に近いものがあるような無いような・・・
いらっしゃいませ~
役に立たない講座です。というか講座というより亀の描き方なんで「(´ρ`)ヘーこんな描き方してるのかー」程度に見てやって下さい。
自己流なんでl、まわりっくどい描きかたをしてたりもすると思います(;´∀`)
「こうやるともっと便利だよ!」というアドバイスなんかあれば亀のスキルにするんで教えてやってください。


・・・使用するもの・・・
SAI
ペンタブ
資料用SS
根気
絵を描くのがスキデースな熱意
適度な妥協



SSはクリックで原寸サイズになるので「なにこれちっちゃ過ぎて分からないんですけどwwww」な時だけクリックすることをお勧めします。




まずSAIを開きます~「SAI?もってないない」な方はhttp://www.systemax.jp/ja/sai/こちらから1ヶ月お試し無料ダウンロードができるんで試してみては?線が滑らかです~



ファイル→新規キャンバスを作成でお好みのサイズへ。
大きい画面で描いてあとで縮小すると線の雑さとかが誤魔化せるらしいです!
でも亀はめんどくさがりなんで、ほとんどが原寸で描いてたり・・・(゚Д゚;)
いつか大きい画面で描いてみよう・・・!
今回もいつもよりは大きい画面サイズなんです・・。これでも・・・。
2.png


まずラフを描きたいところだけど画面サイズが大きいのでこれじゃあ全体図がわからないですよねー
ってことで画面サイズを小さくしてみましょう。
といってもサイズ自体を縮小するのではなく表示されている画面の見た目の大きさだけを変えるだけなので出来上がりのサイズは初めに設定した通りなんでご安心を♪
3.png


キャンバス上あたりにある%をいじりますー
100%だったのを75%に変更すると丁度いい感じに画面全体が表示されました~
これでラフが描きやすいですね!
4.png
5.png


では早速ラフ画を描いてみましょう~
ここは自分の直感とセンスを信じてガサゴソ描いちゃいましょう☆「
「亀たんo」は萌え系だと信じてる亀は「もえもえ☆コンコン」なポーズにしようと思います(何それ
萌えも絵コンコン((φ(-ω-)カキカキ

∑(・o・;) アッ
足先がはいらない・・・・・!!
6.png


そんなときは画面縦サイズを増やしてもいいのですが、めんどくさいので~
7.png


短形選択で画像を選択し
8.png


拡大縮小を選んで
9.png


画像を縮小~スリム化です~
10.png
その後、確定をクリックすると、こんな風に線が選択されている状態になるのでキャンバス上のどこでもいいのでクリックし、選択を解除。
これをしておかないと続きを描こうとしても描けない状態になるので必ずね!
11.png


さぁ萌えも絵コンコンを再開です。
まぁラフだしこんなものでいいかなーと妥協をし
12.png


下描きを見やすくするためにラフ画を少し薄くしましょう。
13.png


不透明度を100%の状態から30%程度まで下げます~。
これで上に下描きしたときに見やすくなりますよね!
14.png

このまま、このレイヤーに下描きしても不透明度が30%の状態で意味がないので、上に新しいレイヤーを作ります。
レイヤーというのは透明なフィルムのようなものでSAIの場合はレイヤーが上に行けば上に行くほど、そのレイヤに描いた線が優先されます。
とりあえず百聞は一見にしかず!試してみたら、すぐに意味が分かると思うので試してみてくださいね♪
15.png


通常レイヤーの新規作成をクリック
簡単に作成できちゃいますよー!
16.png


さっそく新しいレイヤーが出来たので、そのレイヤーをクリックして下描きへ・・・


あれ?ミニミニ巫女服ってどんなんだっけ?
ナックルもよく分からないや・・・(゚Д゚;)

そんなときは着せ替えサイトさんで資料を頂いてきちゃいましょう♪
今回はWent My Wayさんで頂いてきちゃいましたv
資料に頂きたい画像を右クリックで「画像をコピー」
SAIにもどって「編集」→画像を貼り付け。
この調子でほしい分だけ貼り付けていくのですが貼り付けた分だけレイヤーが増え、なおかつ同じ場所に貼りつくので、貼りつける度に先ほどやった「短形選択」→クリック&ドラッグで資料画像を移動させておきましょう。
レイヤーも、かなり増えると思うので邪魔だなーと思う人は「結合」しちゃいましょう!
「レイヤー」→「下のレイヤーと結合する」でもできますが結合したいレイヤーを選択して「Ctrl+E」でも選択した下のレイヤーと結合することができます。
17.png


資料も出来たことだし、下描き下描き!
がさがさっと描いちゃいますよー!
18.png


がざがざ描き過ぎてどの線を基準にしたらいいのか分からないので不透明度を下げ、さらにレイヤーを作って線をまとめましょうヽ(;´Д`)ノ
20.png


さて、いよいよ主線を描きたいと思います~
先ほどのように「通常レイヤーの新規作成」で、鉛筆なり筆なりで主線を描いてもいいですが今回は「ペン入れレイヤーの新規作成」でペンを使って主線を描いてみますねー。
22.png


ペン入れレイヤーで主線を描くと
*線がガタガタでもある程度、自動修正してくれる
*線を描いた後、消しゴムを使わず修正が出来る
*線の色を簡単に変えられる
等のメリットがあります。
とくに線を修正できるのは、かなり便利だと思います。
今回使ってないですけど!(ぁ
というか亀はペンより鉛筆派なんです(´Д`A)
だってほとんど厚塗りだから・・・・。

そしてペン入れレイヤーのデメリットは修正液が余計なとこまで消してしまうor消えない
めんどくさい
塗りつぶしはできない
ってとこでしょうか?
あまり使わないのでよく分からないのですが亀が思うデメリットはこれですかねー
23.png


では主線もできたことだし色を塗っていきましょう~♪
厚塗りだったらもう下描きの段階で塗っちゃうのですが、今回はきっちり主線も描いたので普通に塗っていきます~
まずは部分ごとにベースレイヤー(下塗り)分けをしますよ!
自動選択ツールという超便利なものがあるのですが普段こんな塗り方をしない亀はすっとぼけて手塗りしてますよー(バカ

とりあえずイラストで下になるものから塗っていこうと思います。
下になるとはフィルムを思い浮かべて肌の上に目・口その上に髪の毛などと適当に想像してください。
まぁ順番なんか上からでも下からでも好きにしたらいいと思うけどね!(ぁ

通常レイヤーを新規作成して・・
肌をぬりぬり。下地レイヤーなんで、色は適当でいいですよー青とかでも緑とかでも(宇宙人
あ、このときに一番下にレイヤーを作っておいてピンクや水色など今描いてる絵では絶対つかわないだろうと思われる色をバケツで流しておくと塗りのこしがないか等わかりやすくっていいと思います。
逆に白いほうが見やすい塗りをしている場合はレイヤーのおめめアイコンをクリックしたら非表示になるので使い分けるといいと思いますよー^^
24.png


ここからは作業工程だけ~
肌の上だろと思われる目や口ワンピを塗りぬり
25.png


さらに帯や長足袋を塗りぬり
あっ塗り工程ではみ出てる部分はその上にさらにレイヤーで色を塗る場合は消しゴムかけなくても上に塗られちゃうからはみ出たままでおk!
その上に塗りがこないとこだけちゃんと消そうね!
ハイハイ知ってますよね
26.png


さらに塗りぬり
尻尾はワンピ塗る前に塗っとけばよかったなー
まぁこういう日もあるさ
1つのレイヤーにいくつか下地を作る場合はできるだけ隣り合わないように心がけてねー!
くっついてたら分けてる意味無いから!
ハイハイこれも分かってますよね黙ります
27.png


髪の毛ぬって~
28.png


耳塗って~
29.png


ワッホイできた♪

さぁ下地レイヤーができたら本塗りいっくよ~☆彡 (誰
本塗りしたい下地レイヤーの上に通常レイヤーを作成します。
そして「下のレイヤーにクリッピング」という欄にチェックを入れると下の肌レイヤーで色を塗ったところだけが塗れる様になります。
30.png


ためしに塗ってみましょう~
こんな風にはみ出さずに塗れる様になってるはずですよ~
はみ出るって人は下地レイヤーをもう一回よく見てはみ出てる部分がないか確認を!
塗りむら塗り残しは下地レイヤーで修正を(*ゝ∀・)bネッ
31.png


では肌をぬりますー!
はみ出る心配がないのでまずは大きいめの鉛筆で大きく塗っちゃいましょう!
ここで小さめに塗っちゃうと下地レイヤーで水色や緑色などエイリアン色に塗った人はぼかしを使ったときに下地の色が浮き出てきちゃう恐れがあります。
肌など大きいところを塗るときは思い切ってバケツで塗りつぶしちゃうのもいいかもしれないですね!

亀は1度バケツで肌色を流しいれて、それより少し濃い目の肌色でざざっと影をつけていきます。
影のつけ方はもうお好みで!
ちゃんと影のつけ方を勉強したい人は「イラスト 影のつけ方」で検索したら、それらしい講座がヒットするでしょう。多分。
32.png


亀のように「影?てきとーてきとー!」な方はぼかすといいかもしれないです。
ごまかせます。と信じてます。
33.png


さらに濃い肌色。亀の場合は若さをアピールするためにオレンジで血色良く塗っていきます。
影は茶色や紫などなどお好みで塗ってくれ
34.png


さらにぴちぴち感を出すためにテカリを入れてきました(*´ェ`*)
若さに乾燥肌なんかいりませんb
合成モードというところを「オーバーレイ」にしていますが肌色にオーバーレイをしても白でした。
緑とか青とかでオーバーレイをしたうえで白でハイライトを入れるとピカピカになります。
とりあえず試してみそ!
35.png


ハイ。
作業工程作業工程。
この調子で塗りたいベースレイヤーの上にドンドン新規レイヤーをつくってクリッピングしましょう~
クリッピングしたレイヤーの上にさらに新規レイヤーを作ってクリッピングすることも可能なので色が混ざりたくないなーって人はレイヤーを追加していってね!
プロの人になるとこれが何十枚何百枚となるとか・・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
おおざっぱB型な亀には無理です。
36.png


塗ってけっ
37.png


塗ってけっ
38.png


塗ってけてけてけ☆
イラッ☆
最後にオーバーレイでハイライトを入れて
39.png


完成~!
40.png


なんか背景真っ白なのも寂しいので簡単な背景でも。
とりあえず画像を全部結合します~
Ctrl+Eでもいいしレイヤーで「下のレイヤーと結合」でもいいしご自由に~

結合した画像の上に新規レイヤーを作りクリッピングします。
41.png


そしてお好きな色をバケツで流すと画像と同じ形の影のようなものが出来ます。
42.png


画像レイヤーを選択し「レイヤー」→「レイヤーを複製」をクリック
画像レイヤーのコピーができます。
それをクリック&ドラッグで影レイヤーの上へもっていきます。
43.png


画像レイヤーとクリッピングした影レイヤーを結合し
44.png


短形選択で結合した画像をちょっと横にずらしたら
45.png


簡単に影っぽいもの~な背景ができあがりました♪
あとはお好みで影にテクスチャ等を入れるもよし!
自分のセンスでがんば!
d46.png









なんかしっくりこないなぁーってことでベースレイヤーの段階で結合した画像を厚塗りしてみる。
レイヤー増やさずそのままぬりぬり。
線もなにも気にせずぬりぬり・・・・・
47.png


で・できた!
こっちのほうが簡単ではやいよママン!!



なにがしっくりこないのか・・・・
そうか!亀は線画が汚いんだ・・・!
もっと強弱をつけて!
もっと丁寧に!



今年の目標にします・・・。
線をうまく引けない人には厚塗りがおすすめ。。。
48.png


塗りの練習にどうぞ・・。
クリックしてさらにクリックして保存してね!
50.png




ではでは、ここまで見てこれた人がいるかどうかは不明ですがありがとうございました!
口下手な亀なのでうまく説明できなかったと思います。
「SAI お絵かき講座」で素敵なサイトを検索してね☆
・・・・・・・・・・・・・・

Next:60000HIT

winメッセ:kamechennin@hotmail.co.jp skyp名:亀ちぇんにん
mixi名:カメっ子o
アプリしに放置ですが毎日います。

twiteerはじめましたーkamechenninで登録してます。 かなり不定期な上、飽きるのも時間の問題です。


画像クリックで冒険手帳へ



名前:亀ちぇんにん

職業:氷魔

サーバー:花梨

ch:9割方6chですが、IN率かなり低いです(

コスアバ大好き!
今のアバ設定は「女王様」でも姐さまと姐たまの下僕です(


さぶっこ

亀ちぇんo  石弓
亀たんo  拳 
亀ちぇ 聖魔
なきみそo ソウルマスター
亀ちぇo アラン
kamechennin ナイトウォーカー

中の人
H17年♀、H19年♀、H21年♂生まれの子を持つママんです(*´∀`)

趣味:めいぽ お絵かき 粘土いじり デコ 手芸 
とりあえず興味のあるものは、片っ端からやりますb最近はアナログ絵にハマってます><!


メニュー
LINK
.............
メールフォーム
ご意見ご感想などどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

