

初歩のpixia講座?らしきもの

線画もパソコン内で描きたいのなら、線がなめらかなsaiをお勧めするのですが有料なので、なかなか手に入れにくいという方はpixiaを試してみてはいかがでしょうか?完全無料です!(pixiaダウンロードの手順はこちら

亀もsaiがなかったときはpixiaを使っていました^^
そのときはスキャナがあったんで線画を取り込んで着色~だったんですが今回は線画もpixiaで挑戦してみました。

kouza2.png
クリック②で原寸サイズ

pixiaは文字入れにしか使ってなかったので使い方がいまいち・・・・・・(;´Д`)ウウッ…

なんとなーく分かるような分からないような低クオリティ講座でよければ続きからどうぞ
必要なもの
pixia
ペンタブ又はマウス(今回の描き方はマウスでもいけると思います
お絵かき(ノ∀`*)スゥキィ♪な気持ち
適度な妥協

今回よく使ったアイコン一覧
kouza2_1.png


すべてクリック②で原寸サイズになります
091028.jpg
まずはpixiaを立ち上げます

091028_1.jpg
次にサイズを決定します。今回は1000×1000でしましたが初めから仕上げたいサイズで設定するほうがいいかもしれません(最後に縮小をかけたら潰れてしまったので)

091028_2.jpg
サイズが大きすぎて全画面が見れないときは赤丸してるとこをクリックして表示サイズを小さくしましょう。
逆に細かい作業をするときは表示サイズを大きくすると作業しやすいです。

091028_3.jpg
50%縮小しました。

091028_4.jpg
描きたいイラストの資料を用意しました。右クリックで画像をコピーで貼り付けています。
がさがさっとイメージを描き込んで

091028_5.jpg
レイヤーの濃度を薄くします。
赤丸のアイコンをクリックしたらレイヤー設定が開きますのでバーをいじってください。

091028_6.jpg
薄くなったら新しいレイヤーを作ります。赤丸するのを忘れたのですが右下のレイヤー情報の左にある
編集アイコンをクリックしたら追加という欄をクリックします。そしたら画像のようにレイヤーの追加が出るのでOKをクリック

091028_6_2.jpg
細かく下書きを完成させていきましょう。私は全部で3枚下書きを描きました(アタリ・おおざっぱに・ある
程度きちんと)

ここでレイヤーの説明です。pixiaではレイヤーが一番下な線がキャンバスでは一番上とされます。
つまり
091028_7.jpg

091028_8.jpg

091028_9.jpg
イラストで見てもらったら分かるようにレイヤーが一番下の「上」という字がキャンバスでは一番上になりました。
091028_10.jpg
上とハートのレイヤーを入れ替えるとハートが一番上に来たことになって「上」という字は隠れてしまいます。
091028_11.jpg
さらに「下」と書かれたレイヤーを一番下に持ってくるとすべて隠れてしまいます。

どうでしょうレイヤーの仕組みはわかりましたか??
091028_12.jpg
では下書きのレイヤーも濃度を薄くして主線を書きましょう。
尚、使わなくなったアタリや下書き1のレイヤーは右クリックで削除を選んでレイヤーごと捨てました。

091028_13.jpg
上のほうにあるフリーベジエ曲線というのを使います。
これは下絵をなぞる用に線を引くと、線にあわせて、所々にポイントが現れます。
それをクリックしていじることで滑らかできれいな線が書けるのです。

091028_14.jpg
ポイントをいじり、ある程度形が整ったら赤丸している線というアイコンをクリックで線が引けます。

091028_15.jpg
線が引けたら□に×の書いてある領域解除アイコンをクリックしたらフリーベジエ曲線が消えます

091028_16.jpg
今回は人物と剣の線画を分けて書きました

091028_17.jpg
091028_18.jpg
どんどん書いて出来上がり!

091028_19.jpg
下書きも削除してきれいな線画ができましたっ!

091028_20.jpg
そのまま線画完成でもいいのですが、線に強弱をつけることで線がひきしまります。
これはフリーハンドでちょこちょこ線を足してもいいし、さっき使ったベジエ曲線で書いてもいいと思います。

091028_21.jpg
ちょっと線が太すぎたかな・・・?(;´∀`)


では、いよいよ色塗りをしたいと思います。
線画を一番上にしたいので、線画の上にレイヤーを作ります
091028_22.jpg
そのままフリーハンドで塗りぬりしてもいいのですが、線画が単純で線同士がくっついているような絵は赤丸しているバケツのようなアイコンをクリックし色を流したいところをクリックすると、図のように選択されます。

091028_23.jpg
さらに赤い絵の具をこぼしたようなアイコンをくりっくしたら選択されたところだけに色を流し込むことができます。

091028_24.jpg
少し塗りのこしが回りにでるので塗り残しているところはフリーハンドで塗りつぶしておきます。

091028_25.jpg
下塗りはできるだけ丁寧にしときましょうね!

091028_26.jpg
パーツごとにレイヤーを作り同じ手順で色を塗ります。

すべて下塗りができたら本塗りをはじめます。
まずは顔を塗ってみましょう。
091028_27.jpg
赤丸したアイコンをクリックするとそのレイヤーで色を塗っている箇所のみに色をぬることができるようになります。

091028_28.jpg
その機能を使ってざざっと影をつけましょう。影のつけ方なんてわかりません><
多分影になるだろうと思うところに感でつけます。
詳しく影のつけ方を知りたい方は「イラスト 影のつけ方 講座」という単語で検索すると出てくると思いますっキリッ

091028_29.jpg
赤丸したアイコンをクリックして色をぼかします。くっきりした塗りがいい人はここはいらないです。

091028_30.jpg
あまりキツクぼかしを入れたくない人は赤丸をしたT値のバーを左にするごとに、暈し具合が弱くなるので、そこで調節してください。

091028_31.jpg
どんどん塗りましょう

091028_32.jpg
髪の影はくっきり入れたほうが髪の流れが出てきれいに見えると思うので少し太めのペンでべジエ曲線を使って書いてみました。

091028_33.jpg
さらに塗って

091028_34.jpg
塗って

091028_35.jpg
赤丸したペン先を変えてエアスプレー風に

091028_36.jpg
あとはいらない線や、イメージなどを消して、簡単背景を作って
kouza2.png
出来上がり!


なんだかグダグダでしたが、これでpixia講座はおわります><
実際に使ってみるほうが理解しやすいと思うので、興味のわいた方は一度ダウンロードしてみてください^^フリーソフトなので完全無料です。
ダウンロード
分からないことがありましたら、お気軽に質問してくださいな^^
分かる範囲でお答えしますv


前回の記事のコメント返しは次の記事で返信します><

Comment

夜魅斗 | URL | 2009.10.30 23:27
マウスでもできる!?
今ペンタブがないあたしには
すごく嬉しいソフトですw

ダウンロードして、この記事を参考にしながら
挑戦してみようと思います!

講座ありがとうございました*


マタリウム | URL | 2009.10.31 09:23
こんにちゎ。初コメです。

私も現在Pixiaで遊んでいます(ぁw

分かりやすい講座ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ

参考にさせていただきまs(ェヘw
れめ | URL | 2009.11.03 19:25
わぉw

ちっと頑張ってみヨッかな^^b
moku | URL | 2009.11.15 13:59
ほーぅ
やってみようかな。
メノヴェル | URL | 2009.12.08 06:03
てか もううますぎるんですよねww
亀cの描く絵全てが♪(過大評価?w)

デフォはとてつもなく可愛いし^^

これからもがんばってくださいな><bb
ちてぃ | URL | 2009.12.13 17:30
はじめましてーwいつも亀サンの絵みてて感動してましたーwww

えと、この記事を見て私もpixiaつかってみようと思いました☆それで質問なんですが、ダウンロードするにはどうすればいいのですかっっ?!このページの「ダウンロード」って押してみたんですが、それからがわかんなくって><
よければ教えていただけませんかー?

これからもがんばってください!応援してます^^
Comment Form
公開設定

・・・・・・・・・・・・・・

Next:60000HIT

winメッセ:kamechennin@hotmail.co.jp skyp名:亀ちぇんにん
mixi名:カメっ子o
アプリしに放置ですが毎日います。

twiteerはじめましたーkamechenninで登録してます。 かなり不定期な上、飽きるのも時間の問題です。


画像クリックで冒険手帳へ



名前:亀ちぇんにん

職業:氷魔

サーバー:花梨

ch:9割方6chですが、IN率かなり低いです(

コスアバ大好き!
今のアバ設定は「女王様」でも姐さまと姐たまの下僕です(


さぶっこ

亀ちぇんo  石弓
亀たんo  拳 
亀ちぇ 聖魔
なきみそo ソウルマスター
亀ちぇo アラン
kamechennin ナイトウォーカー

中の人
H17年♀、H19年♀、H21年♂生まれの子を持つママんです(*´∀`)

趣味:めいぽ お絵かき 粘土いじり デコ 手芸 
とりあえず興味のあるものは、片っ端からやりますb最近はアナログ絵にハマってます><!


メニュー
LINK
.............
メールフォーム
ご意見ご感想などどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

